ドクペの鬼

思うこと書きます

青春の終わり【大人路線なseventeen】

f:id:k150101:20171109202823j:image

 

seventeenがカムバックしました。

 

画像でのティザーしか見てないままでMV見てたんですけど、ぶっちゃけ個人的には「微妙だな...」って感想です。

 

画像だけだとTEENのこじらせ的な?とか思ってましたが、どうやら全然違いましたね。大人のせぶちを今回は表現しているんですね。びっくりした。

 

自分は元々セブチにハマらない自信があったんですけど、マンセーでまんまとハマりました。そしてどんどこ皆んなが垢抜けて来たのでよりのめり込んで追っていたんですけど、なんでハマったかって言うと「圧倒的青春」がそこにはあったからです。

 

13人もメンバーがいて、しかも何個にもチームが分かれてて、そしてそれぞれ皆んな才能があって(と言うかいつの間にか蓄えられてた)みたいなのがとっても新鮮に映りましたし、ジワジワと人気になっていく様子がたまらなく面白かったんですよ。

 

その人気になっていく過程で大変なことはいくらでもあったんでしょうけど、デビューするまでがとんでもなく困難なグループだったからデビューしてからはハツラツとした姿の方が全然印象に残っています。

 

去年のイェップダからアジュナイスの流れで尊さが爆発(尊さとか使うとアホっぽいですけど)していたのでこのまま彼らの青春劇をずっと見ていけるもんだと思っていましたが、彼らも大人になるんですね。

 

Don't wanna cryが出たあたりで「おやおや?」と気付きました。これは曲が普通に好きだったのとPVが綺麗かつ皆んなの魅力が出ている感じに見えたので最初は気にせず見ていたんですけど、これから先どうしていくんだ?と初めて疑問に思いました。(ブンブンは箸休め的なポジションになりつつあった)

 

そして今回のカムバック。大人のせぶちまざまざと見せつけられて一気に夢から覚めた気持ちになりました。

 

彼らもいつまでも若く(実際若いが)いられない現実というか、もうがむしゃらに夢を追いかけていた子供ではないんですね。彼は夢を掴んでもっと羽ばたいていける人達になったんだって思いましたね。

 

PVはぶっちゃけ微妙だぁ、曲も微妙だぁと思ったんですけどテレビのやつみるとそうでもないんですよね不思議。

 

でもアイドルって絶対にいつか路線変更しなきゃいけない時があって、まぁそれぞれどのグループも変更をして来たんだけれど、セブチはいい路線変更なのかなとも思います。

 

でもまだまだ見てたかったなぁ、あの若い子たちのキラキラした活動をって今の青春を終えて大人になろうとしているメンバーを見て思いました。

 

大切な事はアイドルに頼むな

f:id:k150101:20170918022713p:image

これは乃木坂の番組であしゅが発したセリフですけど。今まさにこれ。こんな気持ち。

 

これはファンへの一言的なセリフですけど、自分は運営に思うわけですよ。アイドルを運営している方々。

 

こんな一般人からすれば、運営は血の滲むような努力をしていて「なぁに見当違いなことを話しとんのや」と思われるかもですけど。そうは思えくなってきているわけです。

 

昔からミニモニ。やらSPEEDが好きで今でもアイドルをちまちま追っているんですけど、どのグループどの事務所にもひとしきりこの感情を抱くわけですよ。好きになるアイドルほどこの感情は強くなります。

 

そもそも私は「売れてるアイドル」がめちゃくちゃ好きなんですけど、売れてれば売れてるほどメンバー任せになる傾向があると思うんですけどどうですかね?ライブのセトリとか決められたりとかさ。それはいいことなんだけどそうじゃない。ハロプロしかりAKB系列しかり。ハロプロのが酷いと思う。

 

最近ハロプロの内部改革的な感じでいろんなグループにいろんな人いれてみたりしたんですけど、あれこそ「大切な事はアイドルに頼むな(任せるな)」ってことですよ。

 

あの事務所がなにを考えてそんなことしたのか知る由もありませんが、多分休業したり、脱退したり、卒業したりするメンバーが割と出てきて、「新しい風を吹かせな!」とでも思ったんでしょう。それか娘。以外のグループの売り上げが頭打ちになったから。

 

でもこの方式って昔からあって、ハロプロで言ったらミキティがソロデビューしたのに電撃加入とか(あれ結局入らせないでソロでやってた方が成功してたのでは?結局男作って脱退だし)AKB系列で言うなら大組閣祭りとか言って様々なグループを兼任してたりしてますよね。もしかしたら知らないだけでもっと昔からあったかもしれません。

 

でもそう言うのって売れてるからこそ楽しいんじゃないですか?売れてるから話題になって色んなグループを知るきっかけになる的な。

 

ハロプロが今現状として爆発的に売れてるかって言われたらそうでもないし、内輪ネタ感がすごい。そして急に決めた感もすごい。

 

もしかしたら随分前から考えられていたのかもですが、にしたとしたらやっつけ仕事すぎる。

 

運営及び事務所は「これで話題になって色んなグループが満遍なく売れるぜ」とでも思ったんでしょうか?だとしたら馬鹿すぎる。

 

まずカントリー・ガールズを半ば休業的な感じにしたこと。これももちが卒業したのとメンバーの学業にも力を入れたいという話し合いのもとに決定されたんでしょうけど、今のタイミングで休業的な位置に置くと忘れ去られてしまうのでは?と思います。なんのためにちゃんとしたグループに戻したんだyoと思います。

 

1番かわいそうなのはJuice=Juiceですよ。5人だけじゃダメとでも言われたように感じてもしょうがないでしょ。

 

事務所がちゃんとメンバーのケアをしているのか?というところが甚だ疑問ですね。最近の休んだり辞めたりが沢山あるのを見ていると心配です。

 

支離滅裂な文章だと読み返して思いますが要は「金の使いどころをちゃんとしろ」ってことです(そうなの?)

 

ちゃーんとお金を使うところに使えば結果がついてくるポテンシャルは彼女たちにあると個人的には思っているのでちゃんと考えて欲しい大人たちが。

 

ステージに立ってお客さんの前に立って歌うのは他でもないアイドルたちなんだから内部改革とかするのであればしっかりとアイドルの事を考えて責任を取れるようにしておいて下さい。お願いしますよほんとに。これが見切り発車だった場合どこかのグループ潰れてしまうぞ。

安室奈美恵引退

タイトルは安室奈美恵引退ですけど、中身は多分あんまり関係ないと思います。

 

安室奈美恵の引退でショックなことはショックで、結構どんよりとしているんです。

 

でも好きな歌手やアーティストが引退するのは初めてじゃないのでどこか落ち着いている部分が大半。

 

そんなことよりも安室奈美恵引退で「浜崎あゆみも見習えよ」というコメントを割と多く見ること。

 

大きなお世話じゃない?!

 

なんでだよ!

 

なんでなんだよ!!

 

別にあゆがいつどのタイミングで引退するかなんてあゆが決まるし。

安室奈美恵を見習えよなんて言える立場なのかい?!

 

そもそもちゃんとあゆのこと知ってるの?!となりました。

 

安室ちゃんはもとも歌と踊りが好きでデビューしたの。あゆは興味があったのかも知れないがマルキューの前でフラフラしてるところ拾われたの。

 

そもそもスタート地点も違ければ、終着点が違うのも当たり前。

 

そもそもファンでもなんでもないやつらに「引き際が大事」とか言われたくないよね?

 

ギャルみたいな文を書いてしまっている。

 

あゆだって10枚シングル出したらやめようかなとか思ってたのに思ったよりことが大きくなってて続けてきたんだから。他に手に入れられたであろう幸せを無くしてまで自分で選んで決めて進んで来た道に第三者がとやかくいう必要はない。

 

なんで安室ちゃんを引き合いに出すかな。

 

安室ちゃんにもあゆにも失礼。

 

まぁきっとあゆからしたらそんな言葉は屁でもないのかもしれない。

 

小学生、中学生からあゆ、安室ちゃんが好きだった自分にとってそう言った話題はちょくちょく目にするけどアホすぎて。

 

昔より声が出なくなった、体型がどうの、みたいな話は聞き飽きました!そこしかいじれないのか?幼稚園児かよ。

 

そりゃあそうかもしれないけど昔から声が出てない時もあったし太った時もあったわ!!2002年のツアーや2008年の映像でも見てからやり直してきてください。

 

浜崎あゆみが好きな人沢山いるのに、そういう思いやりのない発言が出るあたり思いやりがない国だなぁと思います。国単位でくくる必要はないか。

 

それをわざわざ多くを語らず、ずっと考えてきたであろう安室ちゃんの報道で言うということが失礼ですよ?!

 

意見は様々あっていいと思うけど、そんなトンチンカンチンな発言は意見として認めませんからね!ただのイチャモンじゃん。

 

と、熱くなってしまいましたが残りの1年間、安室ちゃんを今以上に応援していくと共に、あゆの今後も見守っていきたいです。