ようくん

オタクです

安室奈美恵、備忘録

奈美恵が引退してもう1年以上も経ってしまった

 

f:id:k150101:20191121183151j:image

 

たまたまメモを整理していたら、finalyツアーのレポみたいなものが出てきたのでここに残すことにした.......。

 

 

 

 

 

奈美恵ドームツアー「Finally」

05.05 Sat

 


開場前

駅に着いた瞬間というか行きで奈美恵を聴いてる瞬間、最後のツアーということと奈美恵が観れる実感なし。後輩の子と合流して駅前で大声を出し合う。普通に迷惑でごめん周りの方々(今更)

その後友達も合流、後輩とは席が別のため別れ、いざ入場というところで友達が何故か入場ゲートで弾かれ突然孤独に陥る。死ぬかと思った。無事通過してきて2人でグロッキーな顔で席へ。もう心臓潰れそう。

 


オープニング

カウントダウンが始まった瞬間生き絶えるかと思った。けど普通にオープニングの演出だったので「ちっ、まだかよ」とか思ったけどオリンピックっぽかった。いよいよどこから何が出てくるかわかんなくて心臓バクバク、手足は冷えてる、なぜかドームも冷えてる。これで尿意が湧いてしまったと言っても過言ではない。

 


1.Hero

火がついて「ドゥクドゥンドゥクドゥン」みたいな音が聴こえてきた瞬間に「終わりが始まってしまった」と軽いパニックになりつつ「I'll be your hero〜」でちょい泣き。座席の位置的に奈美恵本体は見えず、モニターで確認。「え、奈美恵痩せた?!」と思ったけどモニターが斜めなだから細長くなっていたことを私は後で知る。普通にいい曲だなぁという小学生みたいな感想を抱いた。

 


2.Hide&Seek

もうこの曲めっちゃ好き!!!!って気持ちで観てた。衣装替えなくてロングスカートのままなのめっちゃ良かったし、3年くらい前にやっておいてほしいと思った。前に行ったツアーでも観たからなのか涙は流れず。旗持ったダンサーはTシャツでいいのか...?と思ってたら曲が終わってた。

 


3.Do Me More

私が初めて買った奈美恵のアルバム「BEST FICTION」の一曲目。もうこれを聴くのは最初で最後だなぁと思いを馳せていたら「more more more Do Me More〜」の所の音割れが酷くて鼓膜が千切れるかと思った。千切れてなかった。

 


4.Mint

カップリングのchit chatの方に思入れがあるのでA面なのにかっこいい曲〜くらいにしか思ってなかった。(そしてそれは今も)ここらへんで「もしや奈美恵喉の調子悪いのでは?」と思い始める。ってかイヤモニとの相性が悪そう。音が取りづらそうだから「休ませてあげて〜」と謎の母性を発揮した。ちなみにカップリングのchit chat芸人なのでセトリにchit chatが書いてなくても最後まで期待してた。おバカ。

 


5.Baby Don't Cry

はいはいはいはい最高。聴く前から最高。奈美恵のライブはいつもセトリ見る癖に途中から全部忘れちゃうけどこれだけは覚えてた。私の中学生の辛い時に助けてくれた神曲。ちょっとくらい上手く歌えなくても奈美恵が人間だとわかって良かった。そして友達の後ろでフツーに泣いてた。

 


6.GIRL TALK

なんかこの曲聴くと懐かしい気持ちに襲われる。特に思入れがあるわけではないんだけど凄い懐かしくなった。メインステージばっかいるから相変わらずモニター見てて「痩せた?!」って思っていた。斜めだからだよ。

 


7.NEW LOOK

私もシネマの中のTwiggyの真似して短い髪でパパはその昔MMKがよかったよな...と思って聴いてた。この曲はビダルサスーンのCMを思い出してエモい気持ちになる。あのCMとPVは毎日どっかで流しておいてほしいほどいい。ライブでもやり慣れてるからか安定感あって良かった。

 


8.WHAT A FEELING

この曲もヴィダルサスーンという気持ちです。この曲はアウトロが私はとっても好き。ライブで見ると「う〜ん奈美恵だ...」って気持ちになる。この曲って結構奈美恵が詰め込まれてる気がするんだけどどう?

 


9.Showtime

最高に次ぐ最高。アルバムの中で新曲はそこまで重要視してなかったけどライブで聴くとやっぱテンション爆上がりした。ライブで聴いて好きになる曲って感じだった。 よく聴くと可愛いしかっこいい曲だよな〜。

 


10.Just You and I

私の好きな曲って感じの曲。奈美恵っぽい曲ではないけどドラマのタイアップの奈美恵の曲って感じ。伝わってる?曲の花吹雪の演出が遠くから見てるとショボくてウケたけどモニターみたらえげつないくらい幻想的でギャップで死ぬかと思った。

 


11.Break It

ここで来る〜〜?みたいな選曲で普通に楽しかった。「打開策はゼェ〜ロォ」の歌い方が私は好きですよ。この曲も聴き馴染みあるけど最後かぁと思うとすごい切なくなった。アップテンポな曲なのに。

 


12.Say the word

きた〜〜!最高!!幕開け感ある曲なのにこのライブの中盤で歌うという所から奈美恵の歌手人生は終わって違う人生が始まるという風に聴こえてやっと少し引退の実感湧いてきた。

 


13.Love Story

緩急のつけかた〜〜となった。相変わらずフェイクの部分は端折ったけど後ろの女が大声で歌ってたので全て台無し。後ろの女退場させたバージョンをもう一回聴かせてくれ頼む。後ろの女が大声で歌ってた印象しか残ってないクソ悔しい。

 


14.SWEET 19 BLUES

あ〜あ私のいる方で歌ってるのに体が1ミリもこっちを向かないよ〜と思った。当時の奈美恵が歌っているととってもグッとくるなぁと思っていたけど、今の神格化された奈美恵が歌うからこそグッとくる部分もある「だけど私も本当は寂しがりやで」わかってるよ奈美恵。塩対応だけど。

 


15.TRY ME〜私を信じて〜

キターーーーー!小室タイム!(あれ?小室曲だっけこれ)と思ったのも束の間、こっから私の膀胱が「漏れそうだよ!」とお知らせしてくる。序盤で涙ぐんだのと東京ドームの冷房で尿意が。激しいボルテージで膀胱も揺れてどうなる!って感じだった。

 


16.太陽のSEASON

ここらへんの曲はお馴染み感があって誰でもノれるから楽しいよね。私も夏に負けたくないなぁ〜。子供の奈美恵が必死に歌っていた曲なのにサラッと歌いこなせる奈美恵が目の前にいて時の流れって凄いよな...って思う。

 


17.You're my sunshine

今思うと歌詞すげぇな。だって汗ばむ肌見せつけるんだよ?ど変態じゃん!!小室哲哉がど変態じゃん!!そして奈美恵の肌も汗ばんでた。ここらへんで奈美恵が痩せて見えるのはモニターが斜めだからと気づいた。

 


18.Get Myself Back

中学生時代を思い出す曲なのにとっても最近の曲に聴こえるのは奈美恵がよく歌うからなのか。イモトの1番好きな曲らしいのでうちも一生懸命聴いてたし、ちょっと泣けた。「おぉーおぉーおぉー」のとこ歌ってる奈美恵何気に初めて見たかも。最初で最後。悲しい。

 


19.a walk in the park

これをね、生で聴ける日がきて本当に良かった。私は。1997年のドームの映像が泣かせにくるよね〜ってか2012年の映像もあって余計泣けるよね〜って感じでした。うちらの永遠アイドル奈美恵は見た目と違って芯持ってる系

 


20.Don't wanna cry

小室曲の中で1番好きな曲。これも生で観れて感無量。これは曲もいいし歌詞もいいしパフォーマンスしてる奈美恵もいい。これも昔はブイブイイケてる大人っぽい奈美恵が歌ってたけど今は大人になった奈美恵がファンのために歌ってくれてるのが本当に良い。ありがとう歌っててくれて。

 


21.NEVER END

奈美恵の声が突然絶好調になった曲。やっぱり歌い慣れてる曲だからかね。うちらの明日からも、奈美恵との思い出もNEVER ENDや...と思いながら聴いていた。そしてスクリーンってか映像がめちゃくちゃ綺麗だった。あと100回生で観たい。

 


22.CAN YOU CELEBRATE?

はぁ〜〜〜上半身のドレスの丈と映像は正しいのか?と思ったけどめっっっちゃ綺麗。ここでも声が絶好調で素晴らしい。髪の毛はカツラ?地毛?そこもめっちゃ気になったけど中盤のラストにこの曲を持ってくる奈美恵、わかってるわぁ〜

 


23.Body Feels EXIT

夏はジメッて1ミリも好きじゃないけど、この曲を聴くと夏のワクワク感がめちゃ伝わってきて「ふぅ〜〜!!」ってなる。Body Feels EXITの踊りはいつ観ても「はぁ〜奈美恵すげ〜」ってなる。

 


24.Chase the Chance

この曲の「つまらなければおかしくすればいい」って部分は私にとってとっても大切にしてる歌詞。なかなかするのは難しいけど勇気もらえるわぁ〜何気に。そして全力ダッシュ今回もやってくれてハッピー!!!!!!!!映像の英語歌詞は謎。

 


25.Fighter

一緒に行った友達が好きそうな曲と思ってたら横でノリノリだったから「やっぱりな」と思ってた。ライブで見ると迫力あってハマる。あれライブで見ないまんまだと全然好きじゃない曲だったと思うくらいライブ映えする曲ですこれ。

 


26.In Two

これも上に同じくライブ映えする曲。でも元々聴いてて「Can you say out loud what you want?」の部分が好きだったからその部分が来るまで結構苦痛だった曲だけど、普通に好きになった。ただマキアージュのCMでこの曲は正しいのか?

 


27.Do It For Love

やばい。本編終わっちゃうと思いつつ、膀胱を休めたいと思ってた曲。この曲のイメージhuluしかなかったけど奈美恵が拳を突き上げる部分で本当にブチ上がったし楽しかった。20周年のLet's Goも楽しかったけど、それの倍くらいは楽しかった。最後花火がドンッ!!って打ち上がるところは代え難い思い出。

 


アンコール前映像

ワンピースのキャラクター達へ

仕事一緒にしたからって奈美恵って気軽に呼ぶな

 


28.Hope

あんまり好きじゃないけど聴いてたらふつーに良い曲だったけどワンピースが図々しいなぁ...ってかこの曲らよく噛まずに歌えるよねって曲だし、次の曲が悲しすぎてこっちあんまり集中してなかったし、風船も取れなかった。

 


29.Finally

そうか、奈美恵はもう十分すぎるほどやりきったんだと思った。涙を流して聴いていたけど、5万人の前で「心配なんかいらない」って歌えるほど沖縄から出てきた女の子は、大きくなって、色んなことをして、新しい人生を歩もうとしているんだなぁって思った。最後の部分は歌詞間違ってたけど、それだけ緊張して歌ってたんだなぁ

 


30.How do you feel now?

私の予想は的中。これが絶対最後だと思っていたし、逆にこれ以外考えられなかった。「どうしてあんなに未来を気にせずに笑った 語った 遊んだ 荒ぶった」の部分は本当にどうしてなんだろうね?あんなに未来を気にせずにいたのに。そして映像で泣ける映像流れてて「これ絶対円盤化しろよ」と思っていたら無事にマルチアングルで収録されるので安堵

 


MC

奈美恵が泣かなかったのこの公演だけじゃ?

でも奈美恵が「9月16日以降、私がステージに立つことはありません」と言った場面で初めて、というかやっと引退を実感して号泣。涙止まらなかった。きっと「歌手、安室奈美恵」としてのMCを聴くのは最後で、それが引退を決意したこととラストライブに来てくれた感謝というのがあまりにも切なく、そして改めてもう新しい奈美恵の姿を応援できないという実感が湧いて終演後も泣いてしまった。目の前のいかつい兄ちゃんも泣いててより泣いた。

 

 

 

 

読み返して今、また奈美恵のライブが見たいと言う感情で一杯だ。悲しいけれど、彼女もまた新しい道を歩んでると思ったら少し頑張れそうな気がする。

 

 

 

嘘、全然嘘、奈美恵いないの嫌だよ〜😭😭😭