今年よかったアルバム・前編【K-POP】
みなさま、もう12月になってしまいましたね。
今年も沢山のケーポアイドルがアルバムをリリースしましたが、今回はその中でも自分がよく聴いたなと思うアルバムを紹介しようと思います。
もしよかったら皆さんも聴いてみてください。
1.PENTAGON「Genie:us」
オススメ曲:Spring now
まずこのアルバム、なんかめっちゃ聴いた。
元々PENTAGONのアルバム曲ってすごい挑戦してないようであんまり聴いたことないみたいな曲が入ってるというイメージです。は?
今回も安定で割と王道の作りに聴こえますけど、実は少し捻りがある。そんな作りになっているんじゃないかと。しっとり聴かせる曲もあり、ヒップホップな曲もあり、そして爽やかさ漂う曲もあり、とバラエティ豊かにPENTAGONのグループのようなアルバムだなぁと勝手に思った。枠に囚われず、1位とか売上とか再生回数とかあまり気にせずに音楽そのものを楽しんでるような感じがPENTAGONのアルバムからは感じるので、これからも頑張ってほしい。
2.TWICE「Feel Special」
オススメ曲:Get Loud
今年のケーポはTWICE抜きには語れないでしょ!!!ということでやっぱりこのアルバムは是非聴いてもらいたい、聴きなさい全員。
今年に入りFANCYで少し大人の女性になったTWICEは従来持っているイメージの明るく溌剌とした爽やかさだけじゃなく、そこに隠れていたマイナスな気持ちを昇華して新たな道に踏み出したのかなとこのアルバムを通して思う。
一気に表現の幅を広げて色んな物を見せてくれるTWICEさんには頭があがりません。明るい時も、そうでない時も、寄り添ってくれるんじゃないかな。
いいアルバム、ほんと
3.BTS「MAP OF THE SOUL:PERSONA」
オススメ曲:Mikrokosmos
もはやケーポアイドルと言うよりBillboardアーティストになってしまってるBTSのアルバム。私は結構昔にBTSのオタクではなくなったのでタイトル曲くらいしか聴かないんだけど、このアルバムは本当にどれもよかった。それぞれの曲の展開、トラックリストの順番とかアートワーク含めてバランスがいいだけじゃなくてしっかり「BTSのアルバム」になっていると感じた。どうしても海外に受けるように作るとケーポアルバムっぽくなくなるのに、余程気合込めて作ったんだろうか。タイトル曲の「Boy With Luv」はまだ防弾少年団の頃に出した「Boy in Luv」の大人になったバージョンだと勝手に聴いているんですけど、こう愛を理解して自分を愛そうというメッセージ?海外アーっぽいよね...(だから?)まぁ、めちゃくちゃいいアルバムだと思った。何様なんだろうね?この文章。
4.AB6IX「6IXENSE」
オススメ曲:NOTHING WITHOUT YOU
はい、私の推し、本当に天才!となった神アルバムです。ワナワン解散以降AB6IXのメンバーとして、またプロデューサーとして未成年ながら様々なことをこなす事で有名なデフィですが、今回のアルバムもとてもいい仕事をしていて泣けてきます。ありがとう。今年デビューなのにもう2枚目のアルバムというだけで大変だし時間もそんなになかったんだろうと思うけれど、いいクオリティを保ちつつキャッチーで大衆性のあるアルバムに仕上がっている。早くも単独コンサートがあった為にそれを念頭に置いて作ったアルバム感はあるけれど、それでも11曲通して聴いても中だるみせず聴けるのかなと思います。とりあえず2枚目くらいまでは「僕たちこんなグループなんです!よろしく!」という意味合いが強いのでこれからどうなるか、すごく楽しみという意味でも聴いてみて損はないかも。
いかがだったでしょう。4つしか紹介してないのに1000文字超えてるし言いたいことの半分も伝えられてません。そして謎に上から目線評論家気取りです。本当にキモくてごめん^^でも皆さん気になったら聴いてみてください。